一昨日買った本とか

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)

ああ、忙しい!
忙しくって日記書く暇もありゃしない! ──って、仕事中に日記書こうとしてる方がどうかしているのですが(笑)。


さっきNHKのニュースたまたま見たらイギリスの謎のピアニストのことが書いてあって、どんなニュースかって云うと、

4月7日、イギリス南東部のケント州で、荷物を持たず、雨でずぶぬれになったスーツ姿で見つかり、地元の医療関係者に保護されました。男性は年齢が20代から30代とみられますが、言葉をひと言も話さず、とてもおびえた様子で、名前など身元について何も話さないということです。しかし、その後、渡された紙に1台のグランドピアノの絵を描いたことから、関係者がピアノのある教会に連れて行ったところ、突然生き生きした表情に戻り、長いときで4時間にわたって、クラシックの曲を演奏したということです。また、この男性は現在、自分で作ったとみられる曲を譜面に書き続けているということで、関係者は、この男性がクラシック音楽演奏家ではないかと、演奏についての情報などをヨーロッパ中の交響楽団の関係者に提供し、身元の確認につながる情報がないか呼びかけています。しかし、これまで有力な手がかりは得られていないということで、関係者は思わぬ形で出会った「ピアニスト」の身元について、
写真を公開して広く情報を呼びかけています。

というお話。なんだか映画みたいなお話だと思いませんか?
ご本人は大変でしょうけど、一体どうしてそんなことになったのか、とても興味をそそられる話しです。


そしてクラシックと云えば、数日前に買った「のだめ」!
高いプライドを傷付けられながらも、それでものだめのことを想わずにはいられずに右往左往する千秋先輩がカワイくて仕方ないんですけど〜vもっとイジメてやってっ! って、サディスティックな喜びに目覚めてしまいそうな今日この頃です(笑)。