デザート喪失の謎

通勤電車のなかで突如思い至る──あ、送別会の時のコース料理にデザートが付いてなかった!
メニューの中にはしっかりと最後にデザートと書いてあったはず。
金曜日の送別会はそんなに飲んでなかった(はずな)ので、記憶もしっかりしている(つもりだった)。


さて会社に行って早速向かいの席の女の子に、「ね、金曜日の送別会の時デザート出てませんでしたよね」、とコバト。
向かいの席の女の子の表情が固まる。
「──もしかして、冗談?」
聞き返されてしまった。
私も驚いて聞き返す。
「え? なんか出てた?」
「出てた。コバトさん余った分も合わせて2つも食べたよ」
「ウソっ! なに? なにが出てた? っていうか、私2つも食べてんの?!」


恐ろしい……夕張メロンシャーベットを食べた記憶が見事に欠落してました。しかも2つも!! そんなに酔ってなかったと思ったんですけどね〜(苦笑)。
他の記憶はしっかりあったから、まさかそんな一時的に記憶を喪失してるなんて思いませんでした。
うーん、やっぱ年のせいか?(笑)


それにしても、メロンシャーベット大好きなのに、2つも食べて記憶がないなんて、なんか随分損した気分。