預かってる子


妹ン家の子を今預かってます。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグ*1というとっても珍しい犬種らしいです。
お尻の方見えるでしょうか? 別に禿げてるわけでも毛を刈っちゃったわけでもなくて、最初から毛がありません。
元気な人懐っこい犬ですが、我が家の愛犬の柴犬には、怖がってるのか遠慮してるのか遠くからいつも尻尾を振ってる感じ。居候の身分が分かってるのでしょうか?
一匹犬が増えるだけで、なんだか家の中が騒がしい感じです。

*1:そもそもは中国で、アフリカの無毛の犬を小型犬にしたもの。その後、世界中を航海していた中国人が、各国でこの子犬を取り引きしたことから、次第に広まったらしい。名前はは、清朝時代の中国人のヘア・スタイルからきており、頭頂の毛を伸ばして垂らした、いわゆるべん髪(クレステッド)に似ていることからつけられたもの。