お掃除

昨夜寝る前に窓辺から鉢植えのサボテンを動かしてて、誤って鉢植えの受け皿を落っことして割ってしまった。
あちゃ〜! と思ったけれど、眠気に勝てなくて床は大惨事のまま、おやすみなさい。目が覚めて、寝ぼけて割れた陶器の破片を素足で踏まないことだけを祈りつつ。


で、今日の午前中はお掃除に費やしました。
床を水拭きするついでにお部屋の中も簡単に掃除して、気になってたエアコンのフィルターのお掃除も。
ゴシゴシと床を擦るたびに噴出す汗。
エアコンのリモコンが表示する室内温度は34度。
小学生は登校日で開け放たれた教室の窓からは先生の声。
セミの大合唱は力強くステレオから流れる音楽さえも消してしまう。
汗を拭いながら網戸越しに見る空は、目に痛いほどギラギラと青い。


なんとなくシアワセだなと思う。