紅葉を見てきました。

今日はたまたま妹も平日休みがとれたということで、近場を探して紅葉を見を見つつプチ観光してきました。
向かったのは山口県長府の功山寺武家屋敷や練塀が並ぶ城下町の風情を残した町並みが有名な町のようです。
行きはJRとバスを使って長府まで。だいたい1時間半くらいの行程。

平日と云っても紅葉の時期なので熊本や日田からの観光バスも止まってたり、団体様ご一行がゾロゾロと歩いてたりして、そこそこには賑わっている様子。

私と妹は団体客を避けつつ、のんびり歩きながら功山寺を目指しました。
それにしても秋の空気に静かな城下町の風景はぴったりで、気持ちのいい秋空の下を歩くのは心が表れる気がして、それだけでも来てよかったなぁ、って感じです。


20分ほど、風景を楽しみながら歩いて功山寺に着きました。

功山寺は残念ながら本格的な見頃まで、もうあと一歩って感じだったのですが、それでも山門の様子は息を飲むものがあります。
ここが本格的に色づいたらどんなにキレイだろうと思うと、心底残念!
しかし、残念ながらも境内の紅葉を見上げたりしながら、存分に目を楽しませて頂きました。
功山寺も、やっぱり団体様が来てたり、本格的なカメラを構えてる人があちらこちらに居たりして、結構な賑わいを見せてました。
きっと休みの日なんかは、もっと大変なことになったりするんだろうね、なんて話しながらもみじを数枚お土産に拾って功山寺を後にしました。

美しいもので目を楽しませたら、次は腹を満足させる番だと、少し早かったのですがお昼にしました。
実は功山寺に向かう途中の道で感じのよさそうなカフェを見つけたのですが、そこから漂ってくる垂涎モノのカレーの香りにすっかり参ってしまいまして、お昼はそこにしようと決めておりました。
さっさと来た道を引き返すふたり。──花より団子?

お目当てのカフェに到着。
お昼もまだ少しだけ早い時間だったので、数名いた客の中でお昼を食べてたのは私たちのみ。
しかし、そんなことには構わずに早速カレーを注文しました。六白豚を使ったカレーですよぅ!
むちゃくちゃ辛い! ってわけではないので、辛いもの好きな人にはもうちょっとって感じでしょうが、私には丁度いい感じ。口に入れしばらくすると程よい辛さを感じます。
よく煮込まれたカレーは旨みが溶け合ってるって感じで、空腹だった私はあっという間に完食! おかわりしたいぐらいだったし。
オリジナルブレンドのコーヒーを食後に頂いて、お腹もかなり満足です。
お昼になり人も増えはじめたのでお店を出ました。


さて再び町並み探索。
かな〜り、のんびりふらふら歩いて途中神社などを覗きながら、だいたい二時間ほどで元のバス停に戻ってきました。
それでもまだお昼過ぎだったのでどうしようかと考え、それならばと、関門連絡船にてびやーっと、門司港まで渡っちゃうことにしました。
門司なんて、むちゃくちゃ地元なんで今更……という感じなのですが、食べるところもあるし暇つぶしにはなるだろうと。どうせ帰るついでだし。
ってことで、船に乗り込んで門司まで。


いつもこうなのか、それとも今日は割りと風が強いので荒れてるのか、結構揺れてるような気がしないでもない。
「ねー、この船沈んだら海保の人助けに来るんだよね。トッキューも来るかなぁ」
とかって、ちょっと夢見てたら、
「あんた不吉なこと云わんでよ! いや、来ても隊長とかおらんしっ!」
って妹に怒られてしまいました。どうもスミマセン。


門司港ではね橋見ながらコーヒー飲んでお喋りしたりして、日も暮れて寒くなって来たのでそろそろ帰ろうかと門司港を後にしました。


どうでもいいんですが、というかあまりよかないんですけど、少々歩き過ぎたのか帰ると足が痛い──ならいいんですが、どうも膝が痛い気がする。
妹に云うと、「うわ、ババア?」と云われてしまいました。
でも、私も、なんかそんな気がするので反論出来ず。
やっぱ運動不足でしょうか? コワイなぁ……。