お買い物

今日は出掛ける気はなかったのに妹が買い物に付き合えと、無理やり外に引っ張り出されました。お昼を奢ってやるという言葉にのせられたのですが(笑)。


お昼をどこで食べようかと考え、結局いつも利用しているカフェへ。
ドライカレーが食べたい気分だったのですが、晩御飯がカレーだったことを思い出しロコモコに変更。デザートのシフォンケーキまでしっかり頂いて買い物に出発。
バッグを探そうと立ち寄った場所に美術館の分館があり、そこで『歌川国芳展』が開催されているというポスターを見つける。──あ、そうそう、コレ見に行きたいって思ってたんだよね!


急遽『国芳展』に足を運び、でも買い物もしなくちゃならないから急ぎ足で見て廻る。
武者絵のこだわりにこだわった装飾の細かさだとか、迫力のある描写とか見てて素敵だと思うけど、やっぱりスキなのは戯画の猫ちゃんシリーズ。
あの動きが見ててたまんない。すごいデザインセンスの持ち主だと思う。現代でも立派にやってけるんじゃないだろうか。


国芳展』を後にして、さてお買い物再開!
妹の買い物に無理矢理引っ張り出されたはずの私が、妹よりも先にごちゃごちゃと購入。やっぱりバーゲンはタダでは帰してくれない!(泣)
夏から欲しいと思ってたデニムのキュロットと、今月に控えた従姉妹の結婚式で使おうとブレスレット、それからチェックの布地で作られたコサージュとカシミアの黄色い手袋をを購入。
妹も素敵なバッグを発見してご満悦でした。


おやつに『麹屋番 萬年家』のいちご大福と『アンテノール』のケーキを買って帰りました。
どっちも美味いッ!