漢字バトン

なみのさん(→)より『漢字バトン』を頂きましたので遅れ馳せながら答えてみました。

・好きな漢字を3つ

考えたこともなかったけど、割と「」とか「」とか「」とか、自然を表す漢字って好きかも。
あと色を表す漢字。「」、「」、「浅黄」……とか。
どれも見ててあたたかくて心が和む気がします。

・前のひとが答えた(提示した)漢字に対して自分が持つイメージは?

」 → オレ様とか、レオ様とか、ヨン様とかとか云うものを思い浮かべてしまって(笑)、少しばかり滑稽なイメージ?
」 → 時を刻むとか、名前を刻むとか、そういった意味からか自由じゃないようなイメージ。それでいてなんとなく切ない感じがします。
」 → 「合」ときたら、すぐに思い浮かべたのが「体」。戦隊モノを思い浮かべました。パワーアップ! みたいな。

・次のひとに提示する漢字(3つ )

回す人がいないのですが、とりあえず提示まで。
」「」「
暇な人は考えてみて下さい。

・大切にしたい漢字3つ

」「」「言葉

・漢字についてどう思う?

よくもまあ、こんな便利なモノが出来上がったものだと思います。
漢字一文字である程度のことが云えちゃうところがスゴイ。見ただけで分かっちゃう。
人の名前だって、漢字が意味を成してるから憶えやすいし。
登場人物名がカタカナだと、瞬く間に誰が誰だか分からなくなっちゃう私。単純に記憶力の問題かも知れませんが(苦笑)。


形象も美しいしですね。

・最後に好きな四字熟語

特に好きな四字熟語なんてのはないのですが、「一期一会」なんてのは素晴らしい精神だと思います。常にこういう姿勢で何事にも臨みたいものです。
しかし、どちらかと云えば私って「一石二鳥」って感じかな。面倒くさがりで、いつもこういうの「虎視眈々」と狙ってます。大概失敗してますが。そんでもって「一喜一憂」してる人。
あ、そうだ! 好きな四字熟語ありました。「豪放磊落」、「空海」。こう云う人って憧れるなぁ。

・回すひと7人とそのひとを表す漢字一文字

スミマセン、ココで止めちゃいます。