「ライカ」を更新しました。

月イチ更新、今月も無事終了。
「バッテリー」に「ライカ」です。


少し涼しくなってきたので、ちょっと切なく寂しいお話を、と思っていたのですが、最近お気に入りのトライセラの「僕らの一歩」をヘビロテで聞いてたら、思いの外甘ったるいお話になってしまいました。
まあ、それはそれでよいけど。


今回は珍しくタイトルが先にあって、「ライカ」というタイトルでお話を書いてみたかったのです。お陰でちょっと満足。
ちなみに、ライカの名前は本当はクドリャフカだって説もあるようですが、タイトルに使うためにライカで通してます。


有名作家の小説にも使われてるし、「スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、僕の不幸なんてちっぽけなモノだ」──なんて映画の台詞もあるくらいだから、今更って感じですが、スプートニク2号とライカのことが気になる方は、こういうの所を(↓)見てみるといいかも。


ウィキペディア ライカ
クドリャフカFlash)→