公私混同

職場での話です。


カラーコピー機がうちの部署しかないために、別の部署からAさん(男性、多分30代後半くらい)がやってきました。A3サイズの原稿をカラープリントしたいとのこと。
フォトショが私の使ってるPCにしか入ってない為、机をあけ渡して、私はしばらく離席していました。
礼をいいながらAさんが部屋を出て行って、さあ仕事再開──おいおい、使ったフォトショ閉じてけよ!
フォトショを閉じたら次に現れたのが、Aさんの原稿が格納されていたAさんのネットワークフォルダ。
やりっぱなだなぁ、全く! と憤りを感じつつ閉じるボタンをクリックしようとしていた手が、ふと止まる。仕事の内容を表すフォルダ名の中に一つ、怪しげな名前のフォルダが。
コミックマーケットレポート』──えーっと……つまり、アレですか?
いけないと思いつつ、確かめずにはいられなくなってしまい恐る恐るフォルダをクリック。(恨むなら、フォルダを開きっぱなで放置した自分を恨んでね。)
ずらりと並んでいたは『06夏コミレポ』『06冬コミレポ』なんてタイトルに、『プリキュア』なんて名前のついたフォルダまで!!


いや、私も人のこと云えないし全然いいんだけどさー、なんで職場のネットワークフォルダにそんなもん入れちゃってるかなぁ?
つうか、お前仕事中になにやっとるんじゃ〜!!