沖縄に行ってきました。

あまり外に出たがらない祖母の「最後に沖縄に行ってみたい」という言葉に*1三姉妹+祖母で沖縄へ行くことになりました。


2泊3日の短い旅。
しっかり秋の気配漂う福岡から沖縄へ。
沖縄ではすっきりと晴れることの方が少なかった生憎の旅でしたが、それでも向こうはまだまだ夏でした。
11月でも半袖でいけるんですね。


祖母も居るので観光は極々少なめに、奥間のリゾートホテル(→)に宿泊しのんびりだらだらしてました。

広い敷地内に点在するコテージ風の宿泊施設。
こちらに宿泊しました。

私が一番お世話になった場所。
昼間はここに寝そべって本を読み、夕方は空を見上げて鳥の声を聞いたり、夜はやっぱりここで酒を飲んだり。
カマキリやこおろぎやねずみまでやって来る、自然味いっぱいの素敵な場所(笑)。

色とりどりの花も咲いてました。
ホテルの目の前はプライベートビーチです。

朝や夕方は、海辺をぼんやり散歩しました。
雨の後の砂浜で流木を拾い、今は部屋のインテリアの一部として活躍中。

朝食です。
ビッフェだったのですが、色々美味しそうで結構食べました。
野菜や惣菜、ソースなどにも沖縄素材がたくさん使われていました。


さすがにぼんやりしてばかりじゃ……と思い、観光もしてみました。
動物番組の大好きな祖母に打ってつけ、『沖縄美ら海水族館』へ。

平日だったのに結構な人手で、さすがに人気の水族館です。

そして有名な世界一大きなパネルの向こうのジンベイザメとマンタ。
実際目にするとでかいのなんのって! あまりの大きさに驚きました。

帰りに自然一杯のカフェで手作りピザを食べて帰りました。
蝶々が舞ってる庭での食事です。

深い緑の中での食事はまた格別。


そんなこんなで、ゆったりまったりのんびり自然を満喫していたら、帰った福岡は、また一段と秋が深まっていました。
寒い、寒すぎる!

*1:実は全然元気で沖縄くらいなら何度でも行きそうな勢いはあるんですけど(笑)。