お久しぶりですね

忘れていたわけじゃないんですが、4月ってなんだかんだで忙しいですね。
身体を壊して入院していた妹が戻ってきたりして、慌ただしい日々です。


ところで、いきなりですが言葉遣いについて。
こんなこと、もう云わないの???


ある会話で私が「ホント、箸にも棒にもかからんのよ」って云ったんです。私よりもちょっと若い子に対して。
そしたら「え?」って聞き返されて、もう一度同じ言葉を繰り返したら、「なんですか、それ?」って。
驚いて意味を説明したら「へえーっ」って感心してたんですけど。
遣わないの? 今はそんな言葉遣わないの?


それからもう一つ、やっぱり少し若い子に「猫も杓子も○○ってさあ」って云ったら、「猫が、なに?」って聞き返されました。
困って意味を説明したら、「なんか、おじいちゃんみたい」って云われてしまいました。
遣わないの? ね、遣わないんですか???


おじいちゃんって、なんかすっごいショックなんですけど。