ヒトリタビ

先月末に京都・奈良へ2泊3日のヒトリタビに行ってまいりました。
やっと時間ができたので、ご報告。
ちなみに、テーマは修学旅行をもう一度(笑)。


新幹線で小倉より京都まで。
まず1日目は大原へ。
空はどんより重たい雲で、大原を巡っている間はなんとか持ちこたえてくれましたが、夕方には振り出しちゃいました。
結構雨女ですよ、私。

上の写真は三千院のお庭です。
平日だったから人が少なくてのんびりお庭を眺めることができました。
で、額縁庭園の宝泉院へ向かう途中。
これが紅葉してたらキレイだろうねー。

そして、これをを味わいたくて大原に行きました。
宝泉院の水琴窟です。

水滴が奏でる美しい音色。
至福の時ですね。


そしておまけに本日のおやつは「グラマシーニューヨーク」のレアチーズケーキとプリンなのでした。

レアチーズは、チーズケーキが有名なお店だし美味しいだろうとは思っていたけど、プリンもなかなかでした。
今流行のとろとろプリンがキライな私には嬉しい固めのプリンだったし。
ともあれ、九州にはないお店の味が味わえてよかったです。


2日目。奈良に向かいました。
薬師寺興福寺奈良公園東大寺、というルートで動きました。


そして外は、私が一体なにしたってのよ? って問いたくなるような雨模様。
朝から雷鳴ってます。
勘弁してくれよー。

雨の薬師寺です。
しかしココでは平山郁夫の壁画を堪能し、その圧倒的な存在感、素晴らしさに憂鬱な気分なんて吹っ飛んじゃいましたけどね。
人間ってスゴイよ。

奈良公園ではシカ達も雨に濡れてました。

東大寺の大仏さんが入ってるところです。
さすがに修学旅行生と外国人の方々でいっぱいでした。

本当はもっと歩き回る予定だったんですけど、雨に濡れ疲れ果て、これ以上動くのは少し厳しい感じだったのでそこそこで岐路へ。
くぅ〜、残念。


そして疲労困憊の本日のおやつは、

「グラマシーニューヨーク」(笑)。
昨日レアチーズと悩んだ和栗のモンブランがどうしても、どーしても食べたかったんです。
和三盆を使った焼きメレンゲの土台にマロンクリームがどっしりと。
ケーキだけど栗感たっぷりの和テイストで甘過ぎず飽きのこない味。
でも、682円は結構迷うよね。高い!


最終日3日目
定番の清水寺から八坂神社まで軽く散歩して祇園からバス乗って京都駅ってルートです。

とにかく晴れた! よかった(泣)。
途中、小野篁が閻魔さんのところへ通ってた井戸のあることで有名な六道珍皇寺の前を通ってみました。

ココがあの世とこの世の境です。


修学旅行生と団体旅行客の間を縫って辿り着いたのは清水寺
昨日の天気がウソみたいに清々しい陽気です。
見晴らしもいい。

清水の舞台。
やっぱり人が多い。

清水寺を後にして気持ちのいい秋空の下を八坂神社まで散歩。
途中カフェに立ち寄って昼食を食べたりお土産を買ったり。
祇園よりバスで京都駅へ向かいました。


京都駅ではちょっとだけ時間があったので、伊勢丹都路里でまたまたおやつをして、もう思い残すことなし! って感じで新幹線に乗り込みました。

最後に初ヒトリタビの感想。
はっきりいってイイ! 
思いつくまま気の向くまま、予定の変更も気兼ねせず行きたい所に行き、食べたいものを食べる旅。
どうやら私の性に合ってるようです。