衣替え

天気のいい休日。
この間まで薄桃色の花を付けていた桜の木も、いつの間にか青い葉をわさわさと茂らせています。
新緑の眩しい季節に緑の葉を見上げると、必ず頭を過ぎるのが、


万緑の中や吾子の歯生えそむる


という、中村草田男さんの一句です。
小学生だったか、中学生だったか、国語の時間に習ったんだよね。
生命力と希望とがきらきらと溢れている感じのする、素敵な句です。


そんなキモチのいい季節ではありますが、今日は一日中家にいて朝からせっせと衣替えですよ。
冬物をジャブジャブ手洗い、脱水して干して乾いて取り込み、さて第二陣──。
天気がいいから乾くのも早い〜! 助かる〜!
お陰さまで大分部屋がすっきりしました。


あと、牛乳が余ってたのでプリンも作ってみました。
レンジで簡単プリンも5回目で、結構いい感じに作れるようになりましたよ。