今日買った本

続巷説百物語 (角川文庫)

続巷説百物語 (角川文庫)

再来週の暇な土曜出勤のお供に持って行こうと思っているのですが、さて、それまで読むのを我慢できるでしょうか?──とか、いいながら最初の方だけちょっと読んじゃった。
本を持った時の、この厚みが快感(笑)。どんなに文庫にして小さくされようとも、京極先生の本は持ち運びに不向きです。
格闘する者に○ (新潮文庫)

格闘する者に○ (新潮文庫)

まだパラパラと目を通しただけです。
漫画雑誌の編集者になろうと過酷な就職戦線を闘う女子大生の話なんですが、彼女が面接受けてる実際の出版社や、あと出てくる雑誌の名前や漫画家の名前が、実際にある雑誌名や漫画家の名前を微妙に変えて登場してて、それがなんとなく分かるから可笑しかった。