ご近所の桜

ここ数日暖かいせいで桜が一気に開花しましたねぇ〜。
うちの家の裏は小学校で、丁度その小学校の桜並木に沿うようにして我が家は立地してあるので、実はわざわざ花見なんかにいかなくても、自分の部屋の窓から結構な桜をみることが出来ます。
夏は毛虫がぼたぼた落ちてきて大変だけど(笑)、春は得した気分を味わうことが出来ます。



今日帰宅中、ぼんやり信号待ちをしていたら、風にのって甘い匂いが漂ってきて、ふと顔を上げると信号の向こう側の道に沿って植えられている木蓮の花の白と、それからうちの裏の小学校の桜並木の桃色が、わっといった感じで飛び込んできました。甘い匂いの原因を知りつつ、なんだか途端に春だなぁ、なんて思いつつ帰りました。
というか、今日の日中の暑さといったら、春を通り越してすっかり夏の気分でしたが。
とりあえずまだクローゼットに押し込んだままの厚手のコートやセーターを早いとこなんとかしなくては。