余震

今朝、また大きな余震がありました。
私は起きて顔を洗ってたところで、丁度顔が泡だらけの時に揺れ始めました。思わず慌てて泡だらけのまま洗面所を出ようと思ったけど、こんな泡だらけのままじゃどうにもならないことに気付いて、慌てて洗い落としました。
タオルを持ったまま洗面所を出ると、さすがに家族全員がわらわらと起きてきて、そこで揺れも収まりました。
その後ちょっとだけ揺れてましたが、とりあえず会社へ行かねばならないと思ったので支度をして駅へ向いました。
すると、むむっ! 駅の様子がヘン。駅に人だかり。皆携帯を持って話したり、メールしたり。嫌な予感──なんとJRが動いてないではありませんか!
近所の同じ会社の女の子に連絡して、途中で課長を発見して、3人でバスで向かうことに。
しかし、JRが動かないものだからバスはスシ詰め状態で、徐行運転だし大幅に遅れてる。
ふらふらになりながら乗り換え地点に降り立ったところで課長の携帯にメールが──こんな状態なんで交通機関が止まっている人は無理して出社しなくていい、とのこと。
早く云えよ! って思わず三人で大合唱。
よし、もうどっかで朝メシでも食って行くか、って、私は出社する気満々だったのですが(笑)課長が云うもので、呑気に朝からスタバでコーヒーを頂いて出社しました。



そんなわけで、私は取りたてて大きな被害には遭ってないのですが、前回の地震の時に大きな被害に遭われた方などは、そりゃあ怖かったことと思います。
大きな余震、ホントにこれっきりにしてほしいです。