後巷説百物語

後巷説百物語 (Kwai books)

後巷説百物語 (Kwai books)

読み終わりました。
最初の話から、だんだんと又市たちが実際に動いて登場する回数も少なくなってきて、最後は百介の語りの中でしか登場しなくなりました。
時代が変わり、妖怪も消えてしまって、実際にも登場しなくなってしまう又市たちは、まさに消え去って行くという感じがしてかなり切なかったです。
爽快な読後感というよりも、なんとも云えない余韻を残す作品でした。


そうだな、面白かったけど、思い出としてしか話しが読み進められないからなのか……ちょっとだけテンポが悪いような気がする。
これがそういった作品なんだってのは、分かる。この作品が勢いよく進められたら、そりゃあ余韻もなにもあったもんじゃないでしょう。
でも、なんかこう、ワクワク、ドキドキさせられるものがなくって、ただひたすら切なかったもんなぁ。
三作品の中で出来云々とかじゃなくて、個人的な好みの問題で前作や前々作のが好きかも。