蛍狩り

先日宣言したとおり、行ってきました、蛍狩り。
JRの企画によるウォーキングツアー、って云っても現地集合現地解散で、丁寧にウォーキングマップもお土産もいただける上に無料っていう、とっても便利な感じのツアーがありまして、それに蛍を見ようウォーキングみたいな企画をやってたものだから参加してきました。
蛍って、小さいのが2、3匹フラフラ飛んでるのしか見たことなくて、それはもう、すごく期待しての参加でした。


当日はそれほど暑くもなく曇ってる上に風が強くて、蛍にとっては悪条件の日でした。
ワンマンの列車にゴトゴトと揺られながら、緑の中を突き進むこと2時間。
到着したのどかな駅でJRの人と、それから村役場の人なんでしょう、ウォーキングマップと参加証を頂き簡単な説明を聞いてからいざ出発。
歩く距離は7.5キロ、所要時間は約3時間らしい。運動不足お墨付きの私、大丈夫か???


そんなわけで川端や田んぼの傍を歩きつつ写した写真が、今回のっけてる写真です。蛍の写真は、私の安いデジカメじゃ、残念ながら無理でした。
しかし、人ごみの街中を歩いてるときは、もう一時間も歩けば頭が痛くなったりするのに、こういうところを歩く時って不思議ですね。いくら歩いたってほとんど疲れないんですよね。


ってな感じで、一旦区切ります。読みにくいので……。