祇園祭り

昨日から3日間、地元の祇園祭りです。
この暑い昼日中から、家の前を、子供達が山を引っ張っていく「子供山笠」が通っていきました。
「ヨイトッサ」のカワイらしい掛け声で、家の中から見てるほうは和みますが、子供達、付いて歩いてるお母様方、役員の人達、皆倒れなきゃいいけど……。
外は相変わらずの猛暑です。


今夜は祇園山笠のメインとも云える提灯山笠が走る日なので、多分神社の前の大通りはスゴイ人手です。
私はクーラーのかかった部屋の中でケーブルテレビの中継でも見てようかと思います。


子供の頃は浴衣着て人混みをかき分けて見に行ったりもしてたんだけどなぁ。
昼はのぼり山、夜は提灯山に姿を変えます。
夜の暗闇に浮かぶ提灯山笠はホントに美しいです。
電気なんかじゃなくて火を使った提灯で、しかも10メートル近くもあって、それがたまに燃え落ちたりするんで結構迫力もあります。
こちら山笠を取り扱ってるHPを見つけました。
ご参考に→http://www2s.biglobe.ne.jp/~asakaze/(戸畑祇園のページです。)