夏休みよさようなら

妹ン家の犬をほぼ二ヶ月ほど預かっていましたが、昨日妹の元カレが家にやって来て回収していきました。
元々妹と元カレが一緒に飼ってた犬で、妹は引越しして犬が飼えなくなった為、話し合いの結果元カレが飼うことになったのでした。
うちには飼ってるワンコが元から一匹いましたが、外で飼ってるし、無駄吠えもしない大人しい柴犬だったので、家の中でギャンギャンと吠える妹ン家の犬には辟易してました。
しかし、うるさいからこそいざいなくなってみると、なんだか寂しいもので、シンノスケ*1派だった父でさえ、「なんかあっさり連れて行っちゃったなぁ」なんて云ってるし、散歩によく連れて行ったりしてた祖母に至っては、涙ぐんだりする始末。
あんなちっぽけな犬でさえ、一緒に暮らせばちゃんと居場所が出来ちゃうんだなぁ。
心なしかガランとした部屋でフト思う──コレってあんな感じだな、夏休みに長期で遊びに来てた孫たちが帰ってしまった後の家の中の静かさ。
いや、もちろん孫がいる経験はないのですが(笑)、なんかそんな感じかと。


元気のいいミンミンゼミに混じってツクツクホウシの鳴き声も聞こえ始めたし、もうすぐ夏も終わるのだなぁ。

*1:我が家の柴犬の名前