酔いどれ日記

昨日より、妹の家へお泊りに行ってきました。
妹は一人暮らししながら美容師をしております。
なので妹の店で髪をしてもらって、ついでにお泊り、ってな感じです。


美容師さんは仕事が遅いので、行った日は夕食にありついたのが11時。
妹の行きつけの居酒屋へ。
元フレンチのシェフがやってお店ということで、日本料理をフランス料理風にアレンジした感じのお料理が出ました──むっちゃ美味い! これは酒もすすむというものです。
妹は、はっきりいって酒豪です(笑)。
私の周りには、なんでか酒の飲める友人が少ないので、私を軽く凌駕する飲みっぷりを披露する妹と飲むのは、誰にも遠慮せず飲めるので結構楽しいです。
いや、楽しいどころか、妹につられて私も結構な量を飲んでしまったりして!
昨日も飲んだなぁ。
まずは生ビール、それからふたりで飲みきりサイズの日本酒をもらって空にして、続いて白ワインを1本空けました。それでも、あとほんのちょっと足りない気がして、グラスワインを更にもう一杯。
今日はピーク時間が早かったという店の中は、途中から私達以外の客は皆無に。
そして何故かカウンターの向こうの店員さんたちまでが酔っている(笑)。
カウンター越しにああじゃない、こうじゃないと大声で話しながら楽しい時は過ぎて行きました。
帰りは軽く(?)酔っ払い状態。
家に帰った途端妹は風呂にも入らずおやすみに。
私も、なんとか風呂には入ったものの、なにでどこを洗ってるのか分かんない状態で髪も濡れたまま眠ってしまいました。


そして本日、お昼前まで眠り昨日時間潰しに私が焼いたホットケーキで遅い朝食。
二日酔いにもならず、元気にホットケーキを口に運ぶことのできる私の胃、肝臓の処理能力の素晴らしさに感謝。
お休みなのに予約客の入ってしまった妹を、夕食をともにすることを約束し送り出す。
部屋を片付けて、眠ったりテレビを見たり本を読んだり。
6時に戻ってきた妹と夕食を摂りに。
妹:「なん食べたいと?」
コバト:「肉!」
──ホントに元気な私の胃袋(笑)。
そういうわけで「Nikuya」()というまんまなネーミングのお店でステーキを食すことに。
入って気付いた、この店グルメ番組で見たことあるなぁ。
昨日散々飲んだし──といいつつ、妹は「ビールは水と一緒やけんね」という理由でビールを、「ロングカクテルならほとんどジュースみたいなもんやん」という理由で私はスプモーニを(笑)。
いや、でも肉はやわらかくて美味しかった〜。
レディースセットがスープ、サラダ、デザート、コーヒー付きでかなりお得です!


そんなこんなで、食ってばかり、飲んでばかりの二日間でした。
ごちそうさま。