寝正月



あけましておめでとうございます!
本年もどうぞヨロシクお願い致します!




って、挨拶してる側からなんですが、新年早々ダメダメです。今年もこれで見えたって感じ。
これが本日の私──
午前中にちょっと出かけて、昼前に戻って年賀状を仕分けながら家族とおせちを囲む。
ここ数年は母がおせちを作るの面倒だって云うから、デパートで購入してるのですが、その年々でアタリハズレがあり。
今年はどうやらアタリ年で、なかなかの美味!
調子に乗って冷やしてたスパークリングワインを開封。思いの外妹が飲まなくて、もったいないのでグラス片手にテレビを見ながらちびちびとやってたら、あらまビックリ一人で一本空にしちゃいました。
ここで酒も入ったせいか猛烈な眠気が襲う。そのままコタツでお休みなさい。
目が覚めると外はすっかり真っ暗に。
再び料理の並べられるテーブル。さっきまで食べてた気がするけど──ま、いっか。おお、そう云えば買い置きの梅酒があった!
宴の再開。
そして夜は更けていく……。


食べて、寝て、飲んで──なんて実りのない正月だ(苦笑)。