語り女たち

語り女たち (新潮文庫)

語り女たち (新潮文庫)

読み終わりました。そして久しぶりに感想を書きたくなる本。


やっぱり、なんというか──好きなんです。
北村薫さんの本は、なにを読んだって読後感が独特で、優しさとかあたたかさとか懐かしさとか、そういうものにくるりと包まれて心が透明になる感じ。なんか上手く云えないんですけど。
今回は特に17もの短編が収まっていて、更にどれもが心のどこかにひっかかる印象的なお話ばかり。
なんて贅沢なんでしょ!


どれも素敵だったけど、「ラスク様」とかなんとなく好きでした。懐かしい感じが特に。「笑顔」を読んだ時は、よくもまあそんなロマンチックなこと考え付くもんだなって関心してしまいましたけど。「梅の木」「眠れる森」「夏の日々」なんかも好きです。
とにかく素晴らしい一冊。