九州国立博物館


本日は有給をいただいてのんびりしようと計画。
人が減るまでとりあえず待っていようとのばしにのばしていた九州国立博物館へ行って参りました。


しかし少ないときを狙ってと画策したことが裏目に出たのか、この時期は遠足と修学旅行と、それから一般の旅行のベストシーズンなのですね。
幼稚園、中学生の遠足と修学旅行の団体様、バスガイドさんについて歩くツアー客。更には中学生のスケッチ大会まで! 太宰府天満宮から博物館までの道のりは人、人、人。折角平日を選んだのに〜!
これってやっぱり日頃の行いなんでしょうか?


とりあえず人の一番少なそうなお昼時を狙って観たのは特別展「未来への贈りもの- 中国泰山石経と浄土教美術 -」。
いやいや美しかったです。素晴らしかったです。国宝クラスのものまで並んでましたから。
仏像のやわらかでなだらかなラインだとか、きらびやかな装飾経の数々……目を楽しませて頂きました。
お昼は博物館内の、ホテルニューオータニが経営するレストランで。竹林を臨みながらの食事は、ほっとできる素敵な時間でした。
お土産は、もちろん梅ケ枝餅です。ココにきたらやっぱりコレ!