またこんな話題で

こんな話題って、また飲んでる話なんだけど──申し訳ない(笑)。
連日の猛暑と、お盆休み明けのなまった身体のせいでなんだか今週はすっかり疲れてます。
って訳で、今日はスタミナ料理を食べようと友人とふたりで繰り出したのはもつ鍋屋。
いや、もつ鍋だけじゃなくて炭火焼やお肉の刺身なんかも付いちゃってる、お肉尽くしのお得なコースなんですよ。


それにしても、唯一この呆れるばかりの暑さに感謝したくなるのがビールの美味さですねぇ。
外気が高ければ高いほど、クーラーの効いた店内で飲む生ビールの最初のひとくち目の美味いこと、美味いこと。
オヤジじゃなくても云いたくなるって──極楽、極楽♪
もつ鍋にビール! もつ鍋に炭火焼! キムチなんかもつまみにしちゃってシアワセなひととき。


気分がよくなって更にもう一軒と、初めてのバーへ足をのばしました。
酔っ払っちゃったら帰れなくなるので、マティーニといつものスプモーニを飲んで電車で帰宅。


やっぱりお酒は楽しく飲まなくちゃね、と改めて思った一日。