決勝


高校野球なんで今までほとんど見なかったのに、今年は妙に強かった九州勢のお陰で割りと気にしてみていたら、なんと決勝まで残っちゃったよ佐賀北高校
公立の進学校、選手も地元の子ばかりで、自らチームにはプロになるような選手はひとりもいませんなんて云うような地味なチームが、なにか不思議な力が味方しているとしか思えない勢いでミラクルをおこし勝ち上がっていく。
ついには決勝まで来ちゃって、ここまで来たら勝たせてあげたいって思うじゃないですか、やっぱり!


その日は平日なのでもちろん仕事。
しかしお昼からは仕事なんて全く手につかず。
私のいる部署を一歩出れば大型テレビがあってお客さんがたくさん集まって、やっぱりテレビに釘付けです。
「コバトさん、佐賀北が負けてるからってあんたまで落ち込んでどうすると? 仕事せんな!」
とか云われたってねー、それどころじゃないんですよ(泣)。
もうダメ、負けちゃった。でも準優勝でもスゴイよね──とか、自分に云い聞かせていた矢先、外から飛び込んでくる拍手喝采
え? なに? なにが起こったの???
飛び出した私にお客さんが教えてくれたのは、
「今佐賀北が満塁ホームラン出したんよ」
絶叫したのは云うまでもありません。

満塁ホームラン、その瞬間↑


その日の帰りの電車で大きな虹のかかっている空をみました。
久しぶりに心の洗われた素晴らしい一日