「俎上の鯉は二度跳ねる」コミック発売

livedoorのニュース(→)で以下のような記事を見つけました。

携帯コミック配信サイト「モバイルフラワー」(小学館)にて連載中の水城せとな「俎上の鯉は二度跳ねる」が、単行本となって5月8日に発売される。


単行本に収録されるのは、4月20日配信の最終話を含む「俎上の鯉は二度跳ねる」全話と、描き下ろしエピソード。さらにシリーズ前作にあたる「憂鬱バタフライ」と「梟」も収録されており、300ページを超える大ボリュームとなる。


また水城の「窮鼠はチーズの夢を見る」新装版も、同じく5月8日に発売される。これは2008年8月に休刊したJudy(小学館)にて連載されていた、「俎上の鯉は二度跳ねる」につながる一連のシリーズの1作目。リアリティある世界観と心理描写で同性愛を扱い、レディコミ誌での連載ながらBL読者から圧倒的な支持を集めた作品だ。「俎上の鯉は二度跳ねる」と併せて楽しめるよう、同レーベルにて再版される運びとなった。


新装にあたり、カバーには描き下ろしイラストが使用され、「鯉」と「鼠」の2冊で対をなすデザインになるとのこと。描き下ろしマンガも収録されるので、オリジナルの「窮鼠はチーズの夢を見る」を持っているファンにとっても、入手して決して損はないだろう。

以前日記にも書きましたが*1携帯コミックって本当に読みにくいし、特にあの一コマづつスクロールされるっていうのがどうも苦手。
画面全体の構成とか考えて作られているマンガに対してあの一コマ移動っていうのはどうなんだろう? って思っちゃう。


そういうわけで、ずっと待ってたんですよ、この単行本化を!
「窮鼠」は、どうしよう。持ってるんだけど、書き下ろし──ですか。
仕方ないなぁ。

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

*1:参照→