「聖地チベット展」に行って来ました。

九州国立博物館で開催中の「聖地チベット展」に行って参りました。
平日だったら少しは少ないだろうと、わざわざお休みをもらって行ったのですが、それでも結構なお客さんがいましたねー。
平日だったらもっと多いんだろうなぁ〜。
あと、時期的に修学旅行の生徒さんたちが、それはそれは多かった。


チベットの仏像はなんだかエネルギッシュ。
日本の仏像には感じられないなにか……猛々しい、とも違うんだけど、なんかそういった勢いのようなもの。
静かで静謐なイメージの日本の仏像とは全く違います。
どれもこれもキンキラしてるしね。


チャム装束、儀式の為の舞踏用衣装が展示されていたのですが、それがなんとまぁ、奇抜でカワイくて。
特にドクロの衣装は最高でした。
日本ではドクロっていうとあまりいいイメージではないのですが、こちらの儀式でのドクロはきちんと儀式のお手伝いをする夫婦ドクロでした。
夫婦ってどっちが女なんだー、って感じですが。


帰りに小山田茶店梅ヶ枝餅を食べて帰りました。
焼きたての梅ヶ枝餅はサクサクしててまた違った美味しさです。
美味しいからやっぱりお土産に持って帰りましたよ、10個も!


次回の九博は「国宝 阿修羅展」ですか。
阿修羅は以前一度見たことがあるんですが、やっぱりもう一回見たいな〜。