とことん生志

天神毎日落語会の第2回目、立川生志独演会「とことん生志」行って参りました。
15時半からという中途半端な時間のお陰で天神をブラリとしてしまって、思わずTシャツを買っちゃった。
衝動買い! アイタタ……


Tシャツを買ったお店で、店員のお姉さんとお話していたら「今日はお仕事お休みでお買い物ですか?」なんて云うから、
「いえ、落語を聴きに」と答えると、
「えー、落語? 落語なんてどこが面白いんですか? 笑点みたいなのですよね?」って。
──いや、笑点はちょっと違うけど(苦笑)。


さて今日の【演目】は──
・狸賽
お菊の皿
・唐茄子屋政談
でした。


そしてまくらにかなり深刻なご病気で入院されていたことを、面白おかしくお話されていましたが、なるほど、それで「立川生志 真打昇進ふるさと凱旋公演」が延期になってたんだなぁ、と思いました。
筑紫野市で遠いので行くつもりはなかったんですけど、春風亭昇太さんとかも出ておられてオモシロそうだなぁ、と思ってちょっと注目していました。


帰りに三越の「フォートナム&メイソン」でアップルパイを買って帰りました。
大いに笑って美味しいものを頂いた、大満足の一日。