光の視覚サーカス展と今日買った本

仕事の帰りになんとなく思いついて、市立美術館の分館でやっていた「光の視覚サーカス展」に行ってみました。
現代アートをもっと身近に感じようというコンセプトで、夏休みの子供向けな感じなのかなぁ、と思っていたのですが、なんのなんの、大人でも普通に楽しめました。


平日の夕方ということで、ほとんど人がいなくて、どちらかと云えば見張りの人の方が多いくらい。
体感できる作品が多かったので思い切り楽しめたのはよかったです。


「近森基++久納鏡子」(→)の影を使った作品が、ノスタルジックで素敵でした。
特に白い8本の巨大な柱の前を歩くと柱に色々な影が現れる作品は楽しくて、一人でしばらく柱の前をウロウロしてしまいました。


しばらく楽しんだ後、なんとなく階下の本屋を覗いてみたら──おお! 発売日を忘れていましたよ。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

魍魎の匣 (3) (怪COMIC)

魍魎の匣 (3) (怪COMIC)

潔く柔く 10 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 10 (マーガレットコミックス)

これは平積みになっていたのでなんとなく買っちゃったんですけど、スゴイ好きかも。
カワイイ過ぎるv
思わず彼らの10年後とかを妄想しちゃいました。
flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)



バスの待ち時間が長かったので、31アイスの「真夏の雪だるま大作戦」を楽しんで帰りました。
ティーアンドスコーンとマンゴタンゴです。
ティーアンドスコーンが最近のお気に入り。
食べるの3回目。