小さなショコラもち

今日は当番出社なので私と、あとエンジニアさんが数人のみ出勤なのですが、休みなはずなのに仕事をしにきたのか遊びに来たのかわからない係長(30代、既婚)が「新作とか期間限定とかって、なんか弱いよね」とか女子高生みたいなこと云いながら、コンビニの袋から取出した三種類くらいの新作チョコを私の手許に置いて行きました。
そして入れ替わりにやって来た、やっぱり休みなはずなのに仕事をしにきたのか遊びに来たのかわからないエンジニア君(20代、独身)は、私の大好きな福岡の名物『小さなショコラもち』 by:石村萬盛堂http://www.ishimura.co.jp/)を「おすそ分けです」とか云いながら置いて行きました。
男の癖に甘いもの好きなんて! とか、そんな偏見は小指の先ほども持っていませんが、うちの会社の男の人達は、比較的甘いもの好きな人が多い気がします。お陰で私の引き出しの中には頂きモノのお菓子でいっぱい。──嬉しいけど(笑)。
久しぶりに食べた『小さなショコラもち』はやっぱり美味かった。あのとろけるような舌触りが堪らん。