映画バトン

なみのさんから映画バトンを頂きました! ありがとうございます♪
遅れ馳せながらお答えさせていただきたいとおもいます。



・Movie that I saw for the first time in theater(初めて映画館で観た映画)

おそらく「東映まんがまつり」或いは「ドラえもん」シリーズだと思います。
小さな頃暇さえあれば祖母が映画館に連れて行ってくれてました。

・Movie that I saw in theater at the end(最後に映画館で観た映画)

メゾン・ド・ヒミコ
オダジョーの魅力にノックアウト!(笑)
詳しくは過去の日記をご覧下さい。→

・The last DVD or VHS、LD I bought(最後に買ったDVD又はビデオ又はLD)

あまり映画のDVDとか購入しないんで、唯一持ってるDVDです。
ジーン・ケリーの名作「雨に唄えば」。
雨の中をジーン・ケリーが傘を片手に踊る名シーンは、何度見ても心が踊ります。
私がミュージカルを好きになったきっかけでもある映画なので、これだけは手許に持っておこうと思いました。

・Five movie I see a lot, or that mean a lot to me(よく、見るまたは特別な思い入れのある5本)

先ほども述べましたが、まずは「雨に唄えば」。
それから、少女と死という同じテーマを感じさせる「ミツバチのささやき」、「ポネット」、ただただ子供のカワイらしさを堪能できる「ロッタちゃんシリーズ」北欧のファッションやインテリアも素敵。
──ああ、もうあと一本かぁ。
ナタリー・ポートマンのロリータ全開「レオン」も入れておきたいし、ジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザプラネット」も。ウディ・アレンの映画も捨てがたい……決められないなぁ。
多分ポイントは美少女とミュージカル(笑)。

・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

あまり知り合いがいないので、とりあえずお一人(笑)。
映画よく見られてそうな感じがしたもので、暇なときにでもお答えください。


Jacquelinedupreさま