いぬのえいが

昨日放送されてた「いぬのえいが」を録画しておいたのを、お昼に味付けの薄い炒飯を食べながら思い出したので、早速再生してみました。
色んな犬と飼い主の話がオムニバス形式で綴られている映画。
始めは思ったよりもつまらないなぁ、なんて思いながら見ていたのですが、「ポチは待っていた」あたりから非常にマズイ感じ。なんだかベタベタだなぁ、と思いながらもゆるんでいく涙腺。
だって、ポチが柴犬! 黒い瞳、まんまるしっぽ、短い足、中村獅童を見上げる間抜けな顔──ダメだ、どうしてもうちのおバカな子を思い出してしまう!
極め付けにあの宮崎あおいちゃん主演のマリモのお話。
号泣ですよ! 号泣!
久しぶりに声を上げて泣いちゃった(苦笑)。
泣かせようって感じが見え見えだったから泣いたりしたくはなかったのですが、あれは、犬を飼ってる人にとっては堪らないでしょうねぇ。
年をとって視力が衰え始めた我が家のワンコを重ね合わせ、ホントに切なくなってしまった。


──というわけで、我が家の間抜けな愛犬の顔を貼ってみたり。