冷たいモノが欲しくなりますね。


相変わらず連日、猛暑日が続いておりますね。
こんな時は、やっぱり冷たいモノが欲しくなります。


ってわけで、ご近所の「サーティワン」に出掛けました。
サーティワンでは、「真夏の雪だるま大作戦!」ってキャンペーンを行ってて、キングサイズを頼めばおまけにキッズサイズをのっけてくれるという、猛暑に嬉しいキャンペーンを実施中なわけです。


一緒に出掛けた妹は「キングサイズの上に更にキッズサイズ? そんなん食べれんよ! ムリムリ」って躊躇しておりましたが、私は迷うことなく雪だるまを選びました。


キングサイズには爽やかに「ピンクグレープフルーツソルベアンドクリーム」を、そしてキッズサイズにはこってり系の「リッキーロード」を選びました。
ロッキーロードは私のお気に入りフレーバーで、チョコレートとマシュマロの組み合わせがたまりません


しかし、これだけ食べるとさすがにお腹一杯です。


冷たいモノと云えば、最近お気に入りのドリンクがあります。
キリンの「世界のキッチンから」からシリーズ。
毎回なにかしら一工夫のある目新しいジュースを提供してくれるので、次はなにが出るのかしら? と気にはしているのですが、今回のは今までの中で一番美味しいかも?


今回の新作は「水出しミントジュレップソーダ」でございます。
ヒントはキューバの代表カクテル「モヒート」から。
商品説明によると、

クラッシュしたミントの葉をゆっくりと水出しで抽出し、砂糖を加えて「水出しミントジュレップ」をつくりました。これにより、ミントのまろやかで甘い香りを引き出しました。  さらに、さわやかな香りのレモングラスとグレープフルーツ果汁を加えて、炭酸でキリリと割って仕上げた、夏のリフレッシュにぴったりのさわやかな炭酸飲料です。

とのことです。
説明通り飲み口が本当にスッキリ爽やかで、炭酸飲料なんですが、飲んだ後に甘ったるい味が舌に残らない私にとっては丁度いい甘味に仕上がっていました。
使われているミントもそれ程強烈に響いてくるわけではないので、苦手な人でもこの程度なら平気なんじゃないでしょうか?
今日近くのスーパーで安かったので、なんと3本も買っちゃいましたよ(笑)。


そう云えば「モヒート」は「バーテンダー」でダイキリと並ぶヘミングウェイの大好きなカクテルだって紹介されていました。
真夏の太陽の下で飲むモヒート──こっちもイイねえ!

バーテンダー 7 (ジャンプコミックス デラックス)

バーテンダー 7 (ジャンプコミックス デラックス)