昇太・花緑 花の二人会

今日は北九州芸術劇場で行われた「昇太・花緑 花の二人会」に行って参りました。
スタートが18時半と、少し早いはじまりなので、仕事をさっさと切り上げフレッシュネスバーガー*1で簡単に腹ごしらえ、スタート10分前に会場に到着しました。


会場には、やはりご年配の方が多いですね。
それでも私の両隣は、若い女性の方でした。更に、どちらもおひとりです。私もですけどね。
落語に行こう! なんて云って誘える友人って、確かにいないなぁ。


舞台には最初にお二人が私服で登場しました。
簡単に互いの自己紹介を行い、ここで少し固くなっていた会場が一気に和らいでいきます。


続いて昇太さんのお弟子さんの春風亭昇吉さんが「初天神」を。


花緑さんは小学生や高校生の前で落語を演じた時のお話などで会場を沸かせてから「笠碁」へ。
意地っ張りなカワイイおじいちゃん達の右往左往振りがおかしくて、あたたかみのあるお話。


昇太さんは年末の紅白の森進一の話から笑点、そして相撲のお話へ。そのまま「花筏」へと続いて行く流れ。
森進一の物真似がやったら可笑しくて涙が出るほど笑わせられて、続く「花筏」でもこれでもか、の勢いで笑わせて頂きました。


腹の底から思い切り笑うと、どうしてだか身体が軽くなった気がします。
笑いと一緒に身体の中の悪いモノが流れ出て行く感じ。
笑いが健康にいいっていうのは、ありますよね。

*1:フレッシュネスバーガーのクラシックバーガーがスキです。チェーン店とは思えない手作りの味がします。特に生オニオンとピクルスが堪りません。